« 再開します | トップページ

2009年7月27日 (月)

山口県の集中豪雨

 pochiです。

 お変わりありませんでしょうか?
 「再開宣言」をしたものの、その後、1ヶ月近くも更新できずにいました。忙しいという理由もあったのですが、なんとなく更新する機会を失してしまっているというか・・・。解散・総選挙をめぐって、書きたいことは山ほどあるのに、議論伯仲の時に、どこから入っていいやら迷ってるうちに時が過ぎていったっていう感じです。
 
 
 
 

 さて、最近の山口県の話題といえば、やはり、集中豪雨のことでしょう。
 まずなにより、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 
 大きな被害が出た21日、防府市だけでなく、県内各地で大混乱が起こっていました。県内のJRはすべて不通になり、高速道路も次々に通行止めになりました。
 あの日、私は、午後2時くらいから下関に向かいました。東京に行っていた娘が長距離バスで下関まで帰ってきていたのですが、JRが不通で宇部まで帰れなくなってしまっていたのを迎えに行ったのです。
 高速道路が通行止めになっていたのは知っていたので、国道2号線を西に向かおうとするのですが、警察官が交通規制をしていて、東へ東へと誘導します。どうしたことかと聞いてみると、国道2号線も浸水のために通行止め。しかたがないので、北へ向かい、美祢市を回って下関まで行きました。
 帰りは、2号線が不通のために、宇部市を迂回して山口市方面に行く国道190号線まで大渋滞で、知っている抜け道を駆使して走りましたが、それでも家に帰りついたのは午後8時でした。まともに行っていたら、その日のうちには帰って来れなかったでしょう。

 翌朝、防府市の被害を新聞で読んでビックリしました。
 防府市と山口市は、ほぼ南北の関係にあり、その境界には岩山が横たわっています。国道262号線は、山口市と防府市を結ぶただ一つの幹線道路で、これが寸断されているため、今でも周辺地域は大混雑が続いているようです。復旧には1ヶ月以上かかるのではないかと言われており、しばらくは混乱が続きそうです。
 今朝の朝刊をみたら、高速道路を無料開放して、渋滞緩和を図るそうですが、「なるほどなあ」とは思ったのですが、今度は、高速道路のICまで大渋滞するのではと心配しています。
 
 現場の近くに住む友人が写真を送ってくれました。
 

Dsc_0672_9

Dsc_0668

 流出した土砂で民家が埋まっています。
 
 
Dsc_0593
 まるで交通事故をおこした車のようです。
 
 
 
Dsc_0580_10
 近くの現場作業をしていた重機もごらんのとおり。大雨の力の脅威が実感されます。
 
 
 
 
 昨日も大雨でした。今朝はいい天気ですが、明日はまた雨のようです。被災地でのさらなる被害の拡大が心配です。
 
 
 
 では、また。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 再開します | トップページ

コメント

お久しぶりですpochiさん
ほんとにお久しぶりです。そしてこの間にああ、本当にいろんな事がありましたね。奥様の具合は如何でしょうか。心配しております。

私の方もほんとにほんとにいろいろあって、自分の更新もまだしてません。のほほんと生きてきたなあと思わされ、贅沢言わなければそれが幸せだったと思わなくてはいけないと悟ったり、年を取ったという事かなあと感じさせられたりです。
実は、おばばも4月に永の別れを告げました。pochiさんのお母様にも合掌………

投稿: jun | 2009年8月 5日 (水) 15時16分

junさん
コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。お盆前までに片付けねばならない仕事に追われて、毎日「午前様」。更新できないどころか、コメントへの返事も滞る始末です。

本当にご無沙汰しています。
そうですか、おばば様も・・・・。心からのお悔やみを申し上げます。

カミさんは、白血球が元に戻ったので、一応退院はしました。しかし、相当辛かったらしく、「もう抗がん剤治療はやめる」と宣言しています。「やめるな」とも言えず、何とも複雑な心境です。

そうですか。
いろいろおありになったのでしょうね。でも、いろんなことがおこるのが人間です。そして、一人では、押しつぶされるような出来事でも、仲間や集団、社会の力を借りて、その一つ一つを乗り越えていくことのできるのも人間だと思います。
そんな人間の力を信じて生きていこうと、私自身は思っています。
これから少しずつ更新していこうと思っています。junさんもその気になったら(無理せずに)更新してくださいネ。
これからもよろしくお願いします。

投稿: pochi | 2009年8月11日 (火) 21時42分

こんにちは。久しぶりにお訪ねしたら、大変ご苦労されていて、存じませんでした。人生いたるところ青山ありですね。どうぞ奥様共々お身体お大事に、毎日をお過ごしください。

投稿: BLOG BLUES | 2009年10月 1日 (木) 18時04分

pochiさん

お変わりないですか。京都からです。はましょうさんの
ファンで、真面目で楽しいお日記とても 楽しませていただきました。政権交代もなんのその、大工事の発注がらみの汚職やおもいやり予算はなくならないですね。

どうぞお体に記をつけてよい 師走の日々を!
BGMは「愛しいひとへ」でした。

投稿: てり | 2009年12月15日 (火) 08時24分

BLOGBLUESさん
ご無沙汰しています。
2ヶ月遅れのお返事です。すみません。
コメントをいただいていたのは知っていたのですが、仕事に追われ、カミさんの体調もすぐれず、ブログから遠く離れた生活を送っている状態です。
年明けからでも、なんとか踏ん張って、再開せねばとは思っているのですが・・・・。

投稿: pochi | 2009年12月17日 (木) 20時02分

てりさん
はじめまして(ですよね?)
こんな「放置ブログ」においでいただいて、ありがとうございます。
仕事の忙しさやいろいろあって、ブログに向き合えない日々が続いています。コメントをいただいているので、なんとか返事を書かねばと、何ヶ月ぶりかに自分のブログを開いてみました。
年明けからは、なんとか更新を再開せねばとは思っているのですが・・・。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: pochi | 2009年12月17日 (木) 20時10分

All people deserve wealthy life and mortgage loans or term loan will make it better. Because people's freedom is grounded on money state.

投稿: SEARS23Maricela | 2012年3月23日 (金) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/30695648

この記事へのトラックバック一覧です: 山口県の集中豪雨:

» 高速バス 東京-山口予約 [高速バス 東京-山口予約]
高速バス東京行きは激安価格乗車価格7500円より東京発山口行高速バス予約・混雑状況がわかります。乗車地は東京 東京駅八重洲口ヤンマーディーゼルビル前TDR キャリッジハウスリフレッシュメント前など [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 21時54分

» ニライカナイへの道 [そいつは帽子だ!]
歴史事実とは、嘗て或る出来事が在ったというだけでは足りぬ、今もなおその出来事が在る事が感じられなければ仕方がない。母親は、それを知っている筈です。母親にとって、歴史事実とは、子供の死ではなく、寧ろ死んだ子供を意味すると言えましょう。 小林秀雄『歴史と文学..... [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 14時45分

« 再開します | トップページ