« 「テロとの戦い」って何? | トップページ | 住民脅してダム建設 いったい誰のため? »

2008年9月 6日 (土)

経済政策の違い? どこが?

 ポチです。
 朝晩はすっかり秋ですが、昼間はまだ暑い日が続いてます。
 季節の変わり目は健康を害しやすいといいますが、お変わりありませんでしょうか?

 今日は、「9条の会うべ」が開いた品川正治さんの講演会に行ってきました。
 いや~、感動した。こんな財界人もいるもんだと感心しました。品川さんは、たいへんもの静かに話されるのですが、戦争の話にしろ、いまの財界の話にしろ、実体験にもとづいておられるので、ズシリと来る重さがありました。
 必死になってメモしたので、その話は後日書くことにします。



 さて、もう「ソーサイセン」「ソーサイセン」とマスコミは大騒ぎですねえ。
 一昨日も前フリで書いたのですが、「経済政策の違い」の特集記事が紙面をにぎわせています。
 下は、「朝日」4日付の記事に出ていた図表です。

Photo

 これによると、麻生さんは「積極財政派」で、与謝野さんが「財政再建派」で、小池さんと石原さんが「上げ潮派」ということになっています。
 今日の毎日新聞では、麻生さんが「景気対策重視」、石原さんが「改革断行」、小池さんが「経済成長重視」、与謝野さんが「財政再建重視」などとなっていました。
 図解までしていただいて丁寧至極なんですが、「違い」を強調することにどれほどの意味があるのでしょうか?

 麻生さんの「積極財政派」で言えば、こうなるでしょう。
 ◆財政出動ダ~→証券取引税など大企業・金持ち減税の実施→財源を求めて赤字国債の発行→適当な時期に「プライマリーバランスは大事だ~」と叫んで消費税率の引き上げ

 では、与謝野さんの「財政再建派」はどうなるかというと
 ◆財政再建ダ~→社会保障費のいっそう削減や年金改悪→それでも足らないとばかりに消費税率引き上げ

 で、小池さん、石原さんの「上げ潮派」
 ◆経済成長の重視ダ~→いっそう規制緩和と大企業金持ち減税→財源を求めて消費税率の引き上げ


 で、彼らの「経済政策」のどこか違ってました?

 GDPの6割を占める国民消費にはいっさい目を向けず、大企業が利益をあげることが日本経済の発展の道だという立場に確固として立ち、大企業の利益のための歳出増や歳入減にはいっさいの頓着はせず、「財政が大変だ」なんだといって暮らしや社会保障の予算をひらすら削り続けながら、「応分の負担を」と消費税増税で国民の財布に手を突っ込む。この点で、何の違いもありません。
 つまり、こんなの「経済政策」の「違い」なんて言えるわけありません。

 いま国民が正しく理解しなければならないのは、これらの候補者の方の「経済政策の違い」などではなく、これらの方全員が国民の方は向いていないということです。
 そして、マスコミのみなさんに今求められているのは、「こんな違いがある」なんて報道ではなく、

    「こんなに同じだ」

という報道なのではないでしょうか。




  

|

« 「テロとの戦い」って何? | トップページ | 住民脅してダム建設 いったい誰のため? »

コメント

おひさしぶりです。
品川さんの講演にpochiさんもいらしていたんですね。
後日の記事も楽しみにしています。
総裁選で目くらましのようなメディアジャックが行なわれているのは許せませんね。
品川さん言われるところの「詐欺」の片棒担いでるみたいで。山口県の人は特に騙されたままの人が多いので心配でう。

投稿: だじゃらん | 2008年9月 7日 (日) 07時37分

だじゃらんさん
お久しぶりです。

そうですか。だじゃらんさんも品川講演会においででしたか。よかったですねえ。想像以上でした。こんなに心を動かされた話を聞いたのは久しぶりでした。

たぶん、「詐欺」の手法もマンネリ化して、国民もうすうすわかってきてるんじゃないでしょうか。まあ、自民党の方には、この手法の他には手がないので、これをやるしかしょうがないんですけどね。

投稿: pochi | 2008年9月 8日 (月) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/23520297

この記事へのトラックバック一覧です: 経済政策の違い? どこが?:

» 与謝野さん [ヘキサゴン 羞恥心 泣かないで 歌詞]
自民党総裁選 いいかも、パソコン自作の与謝野馨さん自民総裁選、東京地盤の3氏浮上 期待高める都連 本命は与謝野さん? 経済政策の違い? どこが? 与謝野さん その後のネットビジネス大百科そして!!... [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 20時37分

» フーズの意味も知らない?「農水省」 [散歩道]
毒性が強い農薬のメタミドホスが混じった事故米混入を誰が指示したかについて、昨日は「九州事業部の前部長か、現場の担当者レベルの判断だった。本社は経理が主な仕事なので関与していない」と言ってたのが・・・一転、社長自ら指示していた事を認めた。 不正転売、元九州事..... [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 22時37分

» 貧乏人は共産党を推せ [BLOG BLUES]
戦後政治史に名高い名言或いは暴言、僕は前者と採るが、 池田勇人の「貧乏人は麦を食え」。貧乏人に限らず、人が生き抜く ためには、相応の方途を講じなければならないわけで、麦を食うのも 一方途である。尤も、今や米以外の雑穀の方が高価であり、 「ロハスは麦を食え」ってな世相ですけどね。あちゃ。 僕は、前々から、不思議でならないのですが。 日本国民の多くは、自分が間接民主主義国家の主権者であり、 自らの利益代表をエージェントとして国会へ送るという立場を 理解していないのではないのかト。 ... [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 17時37分

« 「テロとの戦い」って何? | トップページ | 住民脅してダム建設 いったい誰のため? »