« 財源論にみる民主党への不信 | トップページ | ご無沙汰しています »

2008年9月26日 (金)

「河村浮上作戦」は裏目?

 ポチです。
 まだ昼間は暑いのですが、朝晩は寒いくらいで、すっかり秋になりましたね。夕方になると風が気持ちいいです。みなさん、お変わりありませんか?

 さて、仕事に忙殺されている間に、前回の更新から2週間も経過してしまいました。
 普段は、夜遅くとか、朝早くおきて更新するのですが、疲労困憊で身体がいうことをきかず、PCを開く気力もありませんでした。

 その間に、自民党の総裁選が終わり、臨時国会が始まり、麻生さんが総理大臣になられました。今朝の新聞には、いっせいに麻生内閣の支持率なども出され、解散・総選挙を巡って、様々な観測が出されています。

 それにしても、おかしな話が続出しています。
5087_1 その1つは、河村建夫さんが官房長官におなりになったことです。
 何を隠そう、河村建夫さんは、この宇部市のある山口3区選出の衆院議員です。
 山口県選出の自民党議員は、1区(山口市など)が高村正彦さん。先日まで外務大臣だった方ですね。4区(下関市など)は、安倍晋三さん。いわずと知れた元首相。参院議員は、林芳正さんと岸信夫さん。林さんは先日まで防衛大臣だった方で、岸さんは、安倍さんの弟さんです(ちなみに2区=岩国市など=は、民主党の平岡さんなので自民党議員はいません)。
 という顔ぶれをみても、河村さんだけがえらく地味なのがおわかりでしょう。以前、文部大臣やってたんですけど、全国的知名度は、他の県選出国会議員と比べても、かなり落ちますよね。
 私のまわりの方々も、

 

 「え~、なんで~」 とか、
 「へ~~」

 などと、何とも気合の入らない感想を述べるしかありませんでした。

 で、久々にPCを開いてみると、以前、教育改革タウンミーティングの「やらせ」のときに書いた河村さんの記事にアクセスが集中し、1週間のアクセスランキングのトップになっていました。
 突如として、河村さんが官房長官になって、「河村~、誰だこれ?」って、検索してみて、私のブログの古い記事に来られたんでしょうね。

 地元で、ささやかれているのは、「どうやら、安倍晋三が、麻生に『山口3区は共産党も出ないし、民主党新人もがんばっているし、河村が危ない。河村を官房長官にして浮上させてくれないか』と持ちかけたらしい」という話です。
 この話がウソかホントかは定かではありませんが、たしかに、山口県という超保守大国の自民党議員の中でも、一番脆弱なのが河村さんであることは確かのようです。

 で、まあ、とにかく官房長官になられて、私のまわりにいる自民党員の方も、一応は喜ばれていたのですが、その顔が怒りに変わったのは、組閣の際の閣僚名簿の読み上げの時だったようです。
 官房長官としての最初の出番である閣僚名簿の読み上げを麻生さんにとられ、河村さんが恥をかかされたとでも感じたのでしょうか・・・

  「麻生というのは何様のつもりか!」

 などと吼えられる方の多かったこと。

 そうこうしているうちに、これです。

談合摘発企業から寄付=河村官房長官、事実認め陳謝

  河村建夫官房長官は25日午前の記者会見で、自らが代表を務める「自民党山口県第3選挙区支部」が談合事件で摘発されるなどした企業や法人から計410万 円の献金を受けていた事実を明らかにし、「管理・監督が不十分だった。おわび申し上げる」と陳謝。献金を返還する考えを示した。
 河村長官は「政治活動に対する善意のもので、違法性はない」と述べたが、麻生太郎首相は同日未明の初閣議で、政治資金の透明性確保と厳格な管理を指示したばかり。内閣の要の官房長官が不明朗な寄付を受けていたことで、批判を受けそうだ。 
 一部報道によると、河村長官が代表の選挙区支部は、2004年から06年にかけ、旧日本道路公団発注の工事に絡む談合事件で公正取引委員会から独占禁止法違反で排除勧告を受けるなどした7つの企業・法人から問題発覚後も計410万円の寄付を受けていた。
 報道について河村長官は「調査したが、事実関係は間違いない」と全面的に認めた。
                     (2008/09/25-12:13 時事通信)


 さらに、追い討ちで・・・

07年も「問題」法人寄付  河村長官代表の自民支部

 河村建夫官房長官を代表とする自民党山口県第3選挙区支部が、独禁法違反で排除勧告を受けるなどした7法人から寄付を受けていた問題で、このうち4法人は、2007年も計96万円寄付していたことが、26日公開の07年政治資金収支報告書で分かった。
 報告書によると、寄付したのは石垣(東京)、トクヤマ(山口県周南市)、川崎設備工業(名古屋市)、オリエンタル建設(東京)。オリエンタル建設は寄付後に別企業と合併し、社名が変わっている。  7法人は04-06年に計約410万円の寄付。河村氏は25日の記者会見で全額返還を表明している。
                     2008/09/26 11:43 【共同通信】



 さすがにこれには、くだんの自民党支持者も呆れ顔。
 「河村さんはいったい何を考えちょるんじゃ!」と怒鳴ったかと思うと、今度は「ハァ~」とため息。わずか2日間くらいの間に七面相でも見せられているような感じでした。



 うわさになっているように、安倍さんによる「河村浮上作戦」になるどころか、逆に、ボロが次々出て、大恥かいて、「新閣僚辞任第一号」を中山国交相と争うということになるのではないかと楽しみにしています。


 ということで、今日はこの辺で。





 
 

|

« 財源論にみる民主党への不信 | トップページ | ご無沙汰しています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/24045522

この記事へのトラックバック一覧です: 「河村浮上作戦」は裏目?:

» 大選挙区制(中選挙区制)の問題点 ~連記投票制の落とし穴~ [平和への結集ブログ]
 複数の候補者を選ぶ大選挙区制(中選挙区制)では、複数の議席を選ぶのだから、定数分の票を投じる連記投票制(有権者1人複数票)が、一見合理的なように思われます。実は日本でも、1946年の1回だけ、連記投票制を組み合わせた大選挙区制で選挙が行われました。ところが...... [続きを読む]

受信: 2008年9月27日 (土) 15時25分

» 大分の学力は低いかー中山国交相は辞任しかない [大津留公彦のブログ2]
大分の学力は低いか?日教組の組織率が高いから低いのか? [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 02時31分

» 東京8区と京都1区のバーター協力とサイゾー記事 [大津留公彦のブログ2]
民・社・共の間で東京8区と京都1区のバーター協力はどうでしょうか。 『サイゾー』 日本共産党の「政権奪取」計画を直撃?! [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 02時34分

» 「やっぱりおかしい、NHK7時のニュース」その後 [大津留公彦のブログ2]
自民党総裁選異常番組についての内野光子さんの抗議へのNHKコールセンターの担当者の異常な電話対応もついて内野さんが26日にNHKと面談されたようだ。 [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 16時15分

» 大分の学力は低いかー中山国交相は辞任しかない [大津留公彦のブログ2]
大分の学力は低いか?日教組の組織率が高いから低いのか? [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 18時22分

» NHKに自民党総裁選異常番組で再度メールを送りました。 [大津留公彦のブログ2]
NHK 視聴者コールセンターの内部の方から内野事件(自民党総裁選異常番組についての内野光子さんの抗議へのコールセンターの担当者の異常な電話対応)のその後について情報提供がありました。 本ブログ始まって以来の出来事であるが社会的使命感を感じNHKに抗議のメールを送りました。... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 19時44分

» NHK経営委員の公募・推薦制と古森重隆氏の不再任を求める申し入れ署名 [大津留公彦のブログ2]
NHKを監視・激励する視聴者コミュニティの提起するNHK経営委員の公募・推薦制と古森重隆氏の不再任を求める申し入れ ――12月の経営委員の選任にあたって―― に賛同しメールに以下を付記して視聴者コミュニティに送りました。... [続きを読む]

受信: 2008年10月 1日 (水) 00時35分

» 衆議院選挙における野党間の選挙協力について市民として望むこと [大津留公彦のブログ2]
大分の東本さんからメーリングリスト経由頂いた掲題タイトルのメールをご本人のご了解を頂いて全文掲載します。 衆院選の選挙協力について参考になります。 特に大分の方なので我が大分県の状況がよくわかります。... [続きを読む]

受信: 2008年10月 1日 (水) 11時43分

» 愛の政治学入門(爆問学問) [大津留公彦のブログ2]
毎週火曜日11時からのNHKの爆笑問題の二人が日本の知性と対談する「爆笑問題の日本の学問」=「爆問学問」を毎週見ています。 [続きを読む]

受信: 2008年10月 2日 (木) 00時58分

» 公共サービスが崩れてゆく(上 [大津留公彦のブログ2]
この本を読みました。 公共サービスが崩れてゆく 民営化の果てに 藤田和恵 著 企画 全国労働組合総連合 かもがわブックレット 2008・1・15発行 [続きを読む]

受信: 2008年10月 3日 (金) 20時55分

» NO.626 日本経団連の「消費税増税提言」を斬る! [大脇道場]
 麻生太郎首相は、消費税を2011年度から引き上げ2015年までに10%にすることを明言している。 (今日はかなり長くなりますが、気... [続きを読む]

受信: 2008年10月 4日 (土) 07時03分

» 麻生首相の演説に、野中広務は [大津留公彦のブログ2]
カナダde日本語の 自民党は民意を汲んで一刻も早く衆院解散、総選挙せよ という記 [続きを読む]

受信: 2008年10月 4日 (土) 20時59分

» 悪い奴ほどよく眠る [大津留公彦のブログ2]
BSで黒沢明の映画をやっている。 今夜は「悪い奴ほどよく眠る」だった。 初めて見た。 黒沢明の社会派の映画の代表作です。 [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 00時48分

» 映画「涙そうそう」はやっぱりいい [大津留公彦のブログ2]
私には妹が一人居る。他に兄弟はいない。 だから兄・妹の物語には弱い。 今までの映画で兄・妹の物語の秀作を挙げるとしたら「にあんちゃん」と「涙そうそう」だろう。... [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 00時10分

» 派遣の若者ら4600人…雇用の現状訴え [大津留公彦のブログ2]
10月5日の明治公園で青年の大集会があった。 非正規雇用を正す青年の運動だ。 も [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 01時11分

» 「二つの政治悪」に問題がある [ポラリス−ある日本共産党支部のブログ]
国会では総理大臣の所信表明演説で民主党!と12回も言い、民主党の党首は自民党との対決と代表質問で言い、朝日新聞も自民・民主の対決と煽る... [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 11時26分

» アフガンの星になった男 [BLOG BLUES]
先月の中頃「ペシャワール会」から、 会報の号外が届いた。故伊藤和也氏の追悼特集である。 通勤電車の中で封を切ったのは、失敗だった。涙がこぼれて ならなかった。読者諸姉諸兄にも貰い泣きして欲しく、抜粋してご紹介。 いい人はいいね。... [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 17時39分

» 「蟹工船」ブックトレイラーとyoutube「蟹工船」 [大津留公彦のブログ2]
本「蟹工船」の宣伝の為の「蟹工船」ブックトレイラーというものがある。 新しくできた映画かと思ったが違った。 しかし7分間の新作映画と言えないこともない位よくできている。 [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 17時54分

» 今日も100%非正規雇用問題 [大津留公彦のブログ2]
共産党の志位委員長の非正規労働に絞った10月7日の衆院予算委員会の質問と非正規雇用を考える青年が4600人集まった明治公園の集会 [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 23時26分

» 東京新聞がついに「内野事件」を取り上げ [大津留公彦のブログ2]
昨日の東京新聞の社会欄に「内野事件」が取り上げられている。 但し内野さんは「女性」となっているが・・・ [続きを読む]

受信: 2008年10月10日 (金) 03時10分

» 「内野事件」報道を巡る10のブロガーの意見 [大津留公彦のブログ2]
この自民党の総裁選の異常報道関連については昨日の東京新聞の内容が殆どの新聞に掲載された。 10日朝のテレビ朝日などテレビでも報道された。 [続きを読む]

受信: 2008年10月11日 (土) 00時33分

» 自民党員以外はNHK放送受信料を払ってはいけない [大津留公彦のブログ2]
前の記事は10人の意見を紹介しましたがこの記事は一人の人の意見を★解説付きで紹介します。 [続きを読む]

受信: 2008年10月11日 (土) 16時08分

» 吉田市長「マニフェスト」を否定 [散歩道]
14日の福岡市議会決算特別委員会で、検討が進められている福岡空港の増設・新設問題で吉田市長は自らの「マニフェスト」を否定した。決算特別委員会で共産党の議員が「空港問題について選挙時の公約に変化はないのか。増設も新設も必要ないということを明言すべきだ」と質..... [続きを読む]

受信: 2008年10月17日 (金) 10時34分

« 財源論にみる民主党への不信 | トップページ | ご無沙汰しています »