« たばこ 1000円? けっきょくのところ「国民の財布に手を突っ込む」ってことですね | トップページ | SHOGO's Words No.23 「紫陽花のうた」 »

2008年6月19日 (木)

「植民地の住民の迷惑などカンケーネー」ってことですね

 ポチです。
 やっと、梅雨らしい天気になってきました。
 今日は朝から大雨です。
 私のところでは「鬱陶しいなあ」ですむのですが、岩手の被災地はどうなっているでしょうか?
 救助作業も雨のために大変になっているのでしょう。
 土砂崩れダムの決壊も不安です。
 昨日も、お一方の遺体が見つかったということで、亡くなられた方はこれで11人。未だに不明の方も11人おられるようです。
 ご家族を亡くされた方々に心からのお悔やみを申し上げるとともに、被災されたみなさんにお見舞い申し上げます。



 さて、今朝の「朝日」山口版の記事。

滑走路運用延長米軍が市に通告 今夜11時から1時間
                          「朝日新聞」6月19日

 岩国市は18日、米軍岩国基地から午後11時までと定めた滑走路の運用時間を19日に1時間延長すると連絡があったと発表した。市は運用時間内での使用を要請したが、聞き入れられなかったという。
 市基地対策課によると、18日夕に「飛行機1機の離陸のために19日の滑走路運用時間を20日午前0時まで延長する」と電話で通告があった。基地側は午前0時以降の離陸も示唆したという。
 市は時間内での運用を求めたが、米側は「運用上やむを得ない理由なので理解してほしい」と説明。機種や具体的な理由は「詳細はお知らせできない」との回答だったという。




 在日米軍基地のほどんどが滑走路の運用時間は午後10時となっています。これもどうかとは思うのですが、岩国基地はさらにそれより遅い11時です。

 市の対応にも「米軍が言うんじゃしょうがない」という様子がありありの記事です。

 なぜ米軍基地に滑走路の運用時間を定めているのか。言うまでもなく、騒音から住民の暮らしを守るためです。
 米軍の物言いに、「運用時間を守らねばならない」という気配はまったく感じられません。なんせ、理由についても「詳細はお知らせできない」の一言なわけですから。
 まさに、「植民地の住民のことなど忖度している暇はない。一応、運用時間を決めてやってはいるが、必要な時にはそんなのカンケーネー」という支配者の論理です。



 先日は、「中国新聞」に次のような記事がのっていました。


滑走路使用で日米協議要請へ
                        「中国新聞」6月11日

 岩国市は10日、米海兵隊岩国基地に対して「日米岩国協議会」の開催を申し入れ、現在は午後11時までの滑走路の運用時間を短縮し、同10時までとすることを求める考えを明らかにした。滑走路の運用時間順守を米軍に要請するように求めた市民団体の「安保廃棄・岩国基地撤去岩国地域実行委員会」に大伴国泰副市長が答えた。
 実行委の米重政彦代表ら10人が市役所を訪問。「運用時間順守を米軍に要請してほしい」などと申し入れた。対応した大伴副市長は「米軍に運用時間の順守をあらためて要請したい」とした上で「他市では午後10時が通例。できるだけ早い時期に協議会を開き協議したい」と述べた。
 協議会は滑走路の運用時間などを確認する市、米軍、国、山口県でつくる事務連絡機関。1991年5月以降開かれておらず、開催されると17年ぶりとなる。



 「10時までにすることを求める」
 「運用時間遵守をあらためて要請したい」

 ・・・・・・なんとも軽い言葉です。


 度重なる米軍犯罪、様々な米軍の事故。そして、騒音被害。
 米本土ではけっして許されない超低空飛行訓練も、日本では平然とおこなわれています。

 そして、こうした米軍の横暴に毅然とした対応ができない政府、山口県、岩国市。
 こんな政治はもう終わりにしましょうよ。





|

« たばこ 1000円? けっきょくのところ「国民の財布に手を突っ込む」ってことですね | トップページ | SHOGO's Words No.23 「紫陽花のうた」 »

コメント

こんばんは
ひどいですねえ。ここまで言われて、言われたほうは腹が立たないのでしょうか。大阪職組じゃないけれど「日本国を冒涜するのもいい加減にして欲しい」ですね。
どうしてこんなことを受け入れなくてはいけないのでしょう。アメリカに守ってもらわなくても日本には9条があるのにねえ。

投稿: jun | 2008年6月19日 (木) 19時53分

junさん
コメントありがとうございます。

アメリカ本土で低空飛行訓練が禁止されているのは、牛や馬の家畜にとってよくないからだというのをどこかで読んだ記憶があります。
米軍にとって、日本人なんて「家畜以下」っていうことなんでしょうね。
米軍に、日本や日本人を「守る」なんていう気はサラサラないと思いますよ。お金は出してくれるは、どんな無理難題押し付けても聞いてくれるは、これほど便利な国はないと思っているんじゃないでしょうか。
ホント、ひどい話ですよね。

投稿: pochi | 2008年6月20日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/21732149

この記事へのトラックバック一覧です: 「植民地の住民の迷惑などカンケーネー」ってことですね:

» 民主党は派遣会社の味方、ハケンの敵 [BLOG BLUES]
論より証拠である。6月23日付毎日新聞の朝刊に載った、2本の記事を紹介しよう。 つね日頃、反新自由主義・護憲を唱えながら、民主党を支持し共産党をスルー しつづける、左派・市民派ブロガーのみなさん、これが、事実です。 およそ政治言論メディアに在りながら、ブログだってメディアなのだ、 事実に目を背けつづける態度は、いかがなものか。不誠実じゃないかしらん。 無責任って言っちゃおかしらん。不真面目なんだよ!いい加減目を覚まされよ。 もう腹立ったから、追い討ち掛けちゃうぞ。「世... [続きを読む]

受信: 2008年6月26日 (木) 16時36分

« たばこ 1000円? けっきょくのところ「国民の財布に手を突っ込む」ってことですね | トップページ | SHOGO's Words No.23 「紫陽花のうた」 »