« イラク戦争開始から5年目の日に | トップページ | 道路特定財源――片山善博氏にみる「まとも」な考え »

2008年5月 9日 (金)

久々の更新――岩国の話題を2つ

 ポチです。
 たいへんご無沙汰をしていて申し訳ありません。
 仕事はなんとか一段落したのですが、疲れ果てて、何をする気力もなく、連休中はただただぐったりとしていました。
 まだ本調子ではないのですが、気がついてみれば、前回の更新からはや2ヶ月近くがたとうとしているじゃないですか!
 しかも、このまったく更新していないブログに多くの方がアクセスしていただいています。とくに多かったのは、衆院山口2区の補欠選挙の投票日前後で、「コイツは、岩国市長選挙のときにあれだけ騒いだんだから、当然、2区の補選でも何か書いているだろう」と思われたに違いありません。申し訳ありません。ひたすら仕事に埋没しておりました。
 反省を込めて更新してみることにします。


 最初に、先月、仕事の現場の近くで撮った写真からどうぞ。

Cimg0142

 そう、土筆です。
 そのかわいらしい姿を発見し、思わず撮りました。



 さて、仕事に追いまくられている間にいろんなことがおこっています。
 さっきも書いたように、衆院山口2区の補欠選挙があり、民主党の平岡さんが圧勝しました。
 その圧勝の大きな要因でもあると思うのですが、後期高齢者医療制度が4月からはじまり、15日には、最初の保険料の天引きがおこなわれました。
 同じく、平岡さん当選の原動力となったガソリン代。4月に下がって、5月から大幅にあがりました。
 女子高生の殺人事件が相次いで暗い気分にもなります。
 それから、「光母子殺人事件」の差し戻し裁判で、“予想通り”というのでしょうか、死刑判決が出ました。これも暗い気分になりました。


 で、今日は、そのなかでも、岩国の話題を二つ書きます。

 岩国では、連休明けに、新築の市庁舎での業務が始まったそうです。訪れた市民からは「明るくて気持ちがいい」などと好評のようです(「朝日」)。
 まあ、新築の市庁舎なんですから、当然だとは思いますが・・・・。

 その市庁舎の補助金問題で、7日、「瀬戸内ネット」の方々が広島にある中国四国防衛局に質問書を提出されました。
 市長が変わったとたんに、市庁舎建設のための補助金を交付したことについて、防衛局の担当者は、「米軍再編という目的の達成に必要と判断した」と答えたそうです。そこで、「瀬戸内ネット」の方が意地悪質問。「福田市長が心変わりするなどして、最終的に岩国市が艦載機受け入れを拒否したら、補助金の返還を求めるのか?」と聞くと、「仮定の話には回答できない」「肯定も否定もしない」と答えたそうです。
 一度、理屈にあわないことをしたら、自己矛盾がどんどん膨らんでいくんでしょうね。
 市長とその取り巻きのたくらみを跳ね返し、世論の力で、何としても艦載機を岩国に来させないことがいよいよ大切になっていると痛感しました。


 もう一つ、岩国のことを。
 基地に隣接する車第三自治会の方々が、米軍住宅の候補にあがっている愛宕山開発地への集団移転を求める要望書を福田市長に提出しました。
 8日の「朝日」山口版によると、高林自治会長らは、福田市長に対し、「移転で米軍機が120機に倍増するため騒音が大幅に増える」「米兵やその家族が増えることにより生活道路がさらに混雑する」などとして、「抜本的解決は集団移転しかない」と求めたそうです。
 これに対し福田市長は、「市が率先して場所を決める段階にはない」としか答えられませんでした。

 福田市長さん、相当困ったんじゃないでしょうか。
 というのは、もともと基地周辺住民を愛宕山に集団移転させるというのは、福田さんが衆院議員時代に「私案」として出したものだったからです。
 だいたい、1軒の家を移転させる費用は1億円くらいかかるそうです。その費用は、当然、市ないし国が負担すべきものです。もちろん、こんな荒唐無稽な案、福田さん自身、そんなことができるなどとは考えもせず、まったく無責任な「私案」として発表したのでしょう。
 しかし、基地周辺住民の方々は、それにすがりつきたいほど深刻に悩み、集団移転の決断をされたわけです。新聞報道によると、この車第三自治会というのは136世帯。自治会総会をおこない、約70世帯の方が参加した総会で集団移転について話し合って、この要望書を提出されたそうです。

 福田市長の対応に対し、高林自治会長は、「提案した本人の言葉としては弱い。今後も実現に向け、市と意見交換したい」と話されたそうです。

 どうやら、墓穴を掘りましたね。福田さん。
 でも、一度口にされたことですので(しかも衆院議員として)、最後まで責任持ってくださいね。



 久々の更新でした。
 また、がんばって更新していきますので、よろしくお願いいたします。





 

|

« イラク戦争開始から5年目の日に | トップページ | 道路特定財源――片山善博氏にみる「まとも」な考え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/20844696

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の更新――岩国の話題を2つ:

« イラク戦争開始から5年目の日に | トップページ | 道路特定財源――片山善博氏にみる「まとも」な考え »