« 来年度予算財務省原案と5度目の補正予算案--岩国を巡る2つの話題 | トップページ | 井原市長の「市民の暮らしを守る」との必死の訴えが容認派を追い詰めた--岩国市の補正予算は修正して可決 »

2007年12月24日 (月)

SHOGO's Words No.19「MIDNIGHT FLIGHT--ひとりぼっちのクリスマスイブ」

 ポチです。
 寒さが一段と厳しくなりましたが、みなさん、お変わりありませんでしょうか?
 今年もあと8日。今年も一年短かったなあ・・・・。


 今、午前5時です。クラシコが終わりました。
 バルサ 0-1 レアル・マドリー
 ・・・ガッカリ。
 まったくバルサらしくない試合でした。


 気を取り直して・・・・。
 
 ということで、今夜はクリスマスイブです。
 と言っても、私にはなんの変哲もないただの月曜日。振り替え休日であろうがなんであろうが関係ありません。まもなく仕事に出発します。
 カミさんが生協にケーキを頼んでいましたから、今夜はカミさんと子どもたちはクリスマスケーキを食べるのかもしれませんが、これも私には関係ありません。どうも甘いものが苦手で、ケーキだとか饅頭だとかは、見ただけで鳥肌がたって気分が悪くなります。
 でも、まあしかし、クリスマスイブなのだからして、それなりの更新をしておきます。

 浜田さんからクリスマスカードが届きました。

Card

 もちろん、私が浜田さんと個人的に親しくて、カードを送っていただいたということではありません。浜田さんのメールマガジンに登録しておけば、誰にでも自動的に送ってきてくれるものです。
 浜田さんのファンのブログには、今日はいっせいにこの写真が登場することでしょう。

 で、やはり今日の歌は、これしかないでしょう。
 浜田さんの13枚目のアルバム「CLUB SURF & SNOW BOUND」(87年6月)の1曲。その後、15枚目のアルバム「Wested Tears」(89年9月)にアレンジを変えて収められました。また、最新のアルバム「The Best of SHOGO HAMADA Vol.2」(06年8月)にも収められています。

 クリスマスソングというと、山下達郎の「クリスマス・イブ」が有名ですね。今年はスズキ自動車のCMで流れています。
 山下さんの歌も好きで、CDも持っていますが、浜田さんのこの歌も捨てがたいと思っているのですが・・・。

 ちなみに、私は、オリジナルより、「Wested Tears」に収録されたアレンジの方がお気に入りです(浜田さんのファンのブログなどを見ると、逆の意見のほうが多いようです)。
 で、今日は「Wested Tears」の方の曲をリンクしておきました。

 それでは、どうぞ。
 浜田省吾「MIDNIGHT FLIGHT--ひとりぼっちのクリスマスイブ」です。

   

 MIDNIGHT FLIGHT--ひとりぼっちのクリスマスイブ

あの娘乗せた翼 Shogo8
夜空へ消えてく

空港の駐車場 
もう人影もない
“行くな”と引き止めれば 
今頃二人
高速を都心へと 
走っていたはず

失くしたものが あまりに
大きすぎて 痛みを
感じることさえも 
出来ないままさ
ひとりぼっちのクリスマス・イブ
凍えそうな サイレント・ナイト
ここからどこへ行こう もう何も見えない空の下

妹と暮らすつもり しばらくニューヨークで
ひとりきり 東京で もう生きてゆけない
逢いたい時にだけ 電話かけてきて
食事して ドライブして ベッドに入るだけ

形の無い愛だけを 信じてきたあなたは
本気で愛すること 怖れてるだけ
ひとりぼっちのクリスマス・イブ
凍えそうな サイレント・ナイト
二人で生きてきた 都会の灯りが遠ざかる

降り出した みぞれまじりの
雨が雪に変わってゆく
誰も皆 愛する人の
待つ場所へと 帰ってゆく

ポケットの中 あの娘に贈ろうとした Golden Ring
今でも 手のひらに 握りしめたまま
ひとりぼっちのクリスマス・イブ
凍えそうな サイレント・ナイト
もう守るものなんて見つけられない 何ひとつ




 それでは、すてきなクリスマスイブの夜をお過ごしください。



 

|

« 来年度予算財務省原案と5度目の補正予算案--岩国を巡る2つの話題 | トップページ | 井原市長の「市民の暮らしを守る」との必死の訴えが容認派を追い詰めた--岩国市の補正予算は修正して可決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/9546050

この記事へのトラックバック一覧です: SHOGO's Words No.19「MIDNIGHT FLIGHT--ひとりぼっちのクリスマスイブ」:

« 来年度予算財務省原案と5度目の補正予算案--岩国を巡る2つの話題 | トップページ | 井原市長の「市民の暮らしを守る」との必死の訴えが容認派を追い詰めた--岩国市の補正予算は修正して可決 »