« 「ON THE ROAD 2006-2007」が終わって--SHOGO's Words No.18「路地裏の少年」 | トップページ | 医者、用水路を拓くー-中村哲の生き様を学ぶ »

2007年12月 1日 (土)

国の仕打ちに怒りの一万人集会

 ポチです。
 12月になりました。いよいよ今年もあと30日。今年も忙しく過ぎていくなあ・・・。


 さきほど、岩国から帰ってきました。 さっそく、「国の仕打ちに怒りの一万人集会」のレポートを書きます。

 実は、今夜、車を運転して大阪まで行かねばなりません。先日のブログでも少し書いたのですが、大阪にいる下の娘が空き巣に入られまして、アパートを引っ越すことになりました。それで、引越しを手伝って、いらない荷物をうちに持って帰るためです。
 ということで、早く寝る必要があります。ですから、レポートといっても、写真集という感じになりますが、あしからず。


 「国の仕打ちに怒りの一万人集会」は、地元・岩国はもちろん、県下各地、全国から1万1千人が参加し成功しました。のぼりや旗などを私が見かけたものだけで、広島、岡山、福岡の近県はもとより、兵庫、大阪、京都、静岡、熊本、・・・・ん~、あと覚えていない。ごめん・・・・など、わずか1時間の集会に遠くから駆けつけていただいて、ありがとうございました。

Pc012321

Pc012322

 主催者の方のあいさつのあと、登壇した井原市長は、最初に、「今、基地の問題で有名になっている岩国だが、本当は観光の街。今日もせっかくいらしたのだから、ぜひ錦帯橋を渡ってください」とのべられました。
 ということで、錦帯橋の写真をご堪能ください。本当に美しい橋です。

Pc012302
Pc012325
Pc012303_4    
 集会と錦帯橋という感じで、もう一枚。
Pc012316

 そして、本題に入った井原市長は、「『艦載機の移転を受け入れて、お金をもらったらいいじゃないか』という人もいるが、そうは思わない。住民の安全と暮らしをお金に変えるわけにはいかない。けっして、むやみに国に逆らおうと思っているわけではない。しかし、納得できなければ前に進めない。最後まで住民を守る立場を貫きたい」と強く訴えられました。
 あいさつされる井原市長です。
Pc012315
 もう一枚、別アングルで。
Pc012317_2
 岩国城をバックにもう一枚。
Pc012319

 集会で採択されたアピールを紹介しておきます。

         怒りの一万人集会アピール

 いま岩国市は4度にわたって予算案が否決され、財政は重大な局面を迎えています。このような混乱の原因は、約束を守らない国にあります。
 庁舎建設補助金は、KC-130空中給油機移駐のみかえりとして国が約束し、すでに2回にわたり14億円が交付されています。米軍再編はそのあとに出てきた話です。
 汚職疑惑で逮捕された守屋前防衛事務次官は「わが官僚生活に悔いなし」と題した寄稿文のなかで「厚木の艦載機部隊の移駐は自分が思いついた」と述べています。しかし、「厚木にいらないものは岩国にもいらない」のです。
 また、混乱を招いたもう一つの原因は、市の予算案を否決した議員にあります。艦載機受け入れ容認派の議員は「民意は変わった」といいますが、旧岩国市議会で「艦載機受け入れ反対」を全会一致で議決したことを忘れたのでしょうか。
 今回の市議会議員選挙で「反対」を表明しながら予算案を否決し容認を迫るなどをみても、変わったのは「民意」ではなく、そうした議員の方です。
 「現実的対応」とは言ったが、「受け入れ賛成とは一言も言っていない」と詭弁をろうする議員もいます。
 国や県の圧力に対して、市民の安全・安心を守ろうと立ち向かう井原市長をリコールするという動きにも負けられません。
 この清流錦川や錦帯橋のまち岩国を、極東一の米軍基地にしていいのでしょうか。愛宕山に米軍住宅などもってのほかです。
 米兵4人による女性暴行事件のように、日本の法律が適応されない治外法権の状態はゆるせません。日米地位協定の見直しを求めます。
 去る25日には、沖縄で基地を囲む人間の鎖行動が行われ、明日は神奈川の座間市で2万人の集会が開かれます。
 私たちは多くの市民と手を携えて、また全国の運動にも励まされて必ず35億円の庁舎建設補助金を国に出させるまで運動を強めていく決意です。
 同時に、国の仕打ちに怒りの一万人集会の名において、全国の皆さんに呼びかけ、庁舎建設資金を自らの力で作り出すために、全力を尽くすことを宣言します。
2007.12.1
             「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」





 岩国市と市民が、「艦載機は来てほしくない」と当たり前のことを言っただけで、何の道理もなく、国の横暴で耐え難い苦難を強いられる。こんなバカなことが許されていいはずはありません。
 苦難を強いれば、言うことを聞くと思っている政府に、今日の集会は、一つの結論を示したと確信しています。
 道理のないことは絶対に通らないんだということを、国に思い知らせてやらねばなりません。

 岩国市民、山口県民をナメンナヨ!

 と声を大にして叫んでいるポチでした。
 では、また。

|

« 「ON THE ROAD 2006-2007」が終わって--SHOGO's Words No.18「路地裏の少年」 | トップページ | 医者、用水路を拓くー-中村哲の生き様を学ぶ »

コメント

ポチさん、今日は遠くから(もっと遠くからも大勢いらっしゃっててびっくりしたのですが)ありがとうございました♪
今日はお天気も味方してくれて、大成功だったのではないでしょうか。
早速のレポ・・・写真の数々。。
そして、アピール(全文打ち込まれたのですか!?)
驚きです。
とても分かり易いレポなので勝手にリンクさせていただきます〜。

今日は本当にありがとうございました。

投稿: Hitoming♪ | 2007年12月 1日 (土) 21時10分

ポチさん、集会に参加してくださってありがとうございます。主催者(実行委員)の一人として感謝申し上げます。
ところで、画像を無断拝借してしまいました。笑って許してやって下さいませ。

投稿: 渡 吉弘 | 2007年12月 1日 (土) 23時39分

ポチさん、お嬢さんはいかがですか?うちも離れたところに子どもが住んでいますので今回のことは他人事と思えませんでした。

岩国集会、参加してきました。
喜納さんの歌と演奏があったので
始まるまでにいい雰囲気を作れたような気がしました。
岡田代表の「水戸黄門」に例えた話はいかにも、で笑えました。
(悪代官は政府、悪徳商人は容認派議員、助さん格さんは
反対でがんばる市会議員、水戸黄門は井原市長)
井原市長の体を張って理不尽な仕打ちに耐えてがんばってきた言葉には心を打つものがありました。
生活環境が悪化するのももちろん大問題ですが
「米軍再編」が日本に住む人たちの事情にはお構いなし、
世界中へ素早く攻撃ができる体制作りのためのものっていう認識は日本の人たちにどれだけ知られているのでしょうか?
そこのところがちゃんと伝わってるか不安ですよね。
それを考えると基地のある自治体だけの問題じゃないってわかると思うのですけど。

投稿: だじゃらん | 2007年12月 2日 (日) 22時34分

集会参加、お疲れ様でした。
みなさんの思いの強さで、
良い方向に行くことを願います^^

投稿: una | 2007年12月 3日 (月) 14時53分

Hitoming♪さん
コメント、そして、ご紹介ありがとうございました。
1日の夜、Hitoming♪さんのことろにもTBしようとしたのですが、うまくいきませんでした。すみません。
でも、天気もよくてよかったですね。
井原さんのあいさつには感動しました。岩国市民は日本一の市長さんがいて幸せだなあと羨ましくなりました。
仕事柄、PCには慣れていますので、あのアピールくらいの文章は・・・。

投稿: pochi | 2007年12月 3日 (月) 18時20分

渡吉弘 様
コメントありがとうがいます。
いいえ、いいえ、あんな写真でよければ、いつでもどうぞ。
集会の成功に尽力していただいて、こちらこそ感謝しています。
私たちにできるのは励ますことと集会に駆けつけることだけです。地元のみなさんの力が頼りです。井原市長をささえ、最後までがんばってください。

投稿: pochi | 2007年12月 3日 (月) 18時24分

だじゃらんさん
コメントありがとうございます。
それから、娘のこと、心配していただいてありがとうございます。今朝、というか未明にうちに帰ってきました。なんとか無事に引越しが終わりました。

>そこのところがちゃんと伝わってるか不安ですよね

大丈夫。ちゃんと伝わっていくと思いますよ。だって、県内、県外の各地からあんなに多くの方が駆けつけてくれたじゃないですか。
最初は、国の理不尽なやり方への単純な怒りかもしれません。しかし、なぜ、こんな理不尽なことを国がやってくるのかを考えれば答えは一つです。必ずわかってもらえると思いますよ。

投稿: pochi | 2007年12月 3日 (月) 18時39分

unaさん
コメントありがとうございます。
金でなんでもできると思ったら大間違いだと国に思い知らせてやりたいと思っています。

投稿: pochi | 2007年12月 3日 (月) 18時48分

こんばんは。
本当にいい報告記事をありがとうございます。
別室もTBさせていただきました。

投稿: abi.abi | 2007年12月 3日 (月) 21時09分

abi.abiさん
コメント、紹介ありがとうございます。
住民の意思には関係なく、何でもかんでもアメリカの言うとおり。こんな理不尽なことを当然だと考えている国のやり方を破綻させる機会だと思います。それもこれも井原さんという民主主義と地方自治を理解している市長さんがいたからなのでしょう。山口県民は最後まで井原さんをささえてがんばらねばと思っています。

投稿: pochi | 2007年12月 4日 (火) 06時53分

お疲れさまでした。重なるときにはいろんなことが重なりますね。それでも集会に参加されたpochiさんに頭が下がります。井原市長さん立派だと思います。それにしても、金で釣ろうとは・・・昔の悪代官ですね。腹が立ちます。

投稿: jun | 2007年12月 4日 (火) 22時24分

junさん
コメントありがとうございます
体調はいかがですか?もう完全復活でしょうか?

ホントに色んなことが起こるものです。まさか空き巣とは。

住民の力がどれだけの力を持っているのか示すときです。岩国の、座間の、名護の、そして全国の住民の力が、国の思惑を破綻させ、米軍再編をとめるときだと思います。

投稿: pochi | 2007年12月 5日 (水) 07時23分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月 6日 (木) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/9203694

この記事へのトラックバック一覧です: 国の仕打ちに怒りの一万人集会:

» トヨタ社員は過労死。世界のトヨタの裏側 [花・髪切と思考の浮游空間]
注目したのは、時間外のQC活動などを「事業者の支配下」にあると裁判所が認めた点です。この判決は、トヨタの工場労働者が残業中に倒れたのは過労が原因として労働基準監督署長を相手どって「業務外決定」の取り消しを求めていた裁判で、原告側の請求を全面的に認めました。遺族年金不支給取り消す=トヨタ社員過労死訴訟−名古屋地裁((時事通信) 裁判では、労基署長の時間外労働時間の認定方法の是非、無償労働(QCサークル活動や提案活動)の業務性の判断などが争点になったものです。裁判長は、QC活動について「事業者... [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 20時04分

» 国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋 [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
岩国市から、ポチさんが「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」の速報を送ってくださいました。ありがとうございます。写真や報告文はポチさんのブログ「A Place in the Sun」を見ていただくとして、アピール文を当... [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 20時22分

» 守屋や山田洋行だけではない 軍産複合体・「死の商人」の醜悪な実態 [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
・【視点】灼熱のインド洋思ったことないのか…「テロとの闘い」裏切った前次官(産経新聞)  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071128/crm0711281603030-n1.htm ・異例「妻も収賄」 高級クラブ、ブランド品…常軌逸した「おねだり妻」(同上)  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071128/crm0711281614031-n1.htm ・「いい迷惑だ」 守屋容疑者逮捕に“ヒゲの隊長”も激怒... [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 22時34分

» 「国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋」に1万1000人が集合したそうです! [Like a rolling bean (new) 出来事録]
とくらさんのリンクを張っていた、『国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋(転載希望) 』が開催され、1万1000人を集めたそうです。 岩国市新庁舎募金の会“風”へのリンクバナー 中日新聞 補助金カットに1万人抗議 山口・岩国で市民集会  2007年12月1日... [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 23時39分

» 日本と諸外国ではこんなにも選挙制度・行政システムが違うのか! 「目からウロコ」のお話 [平和への結集ブログ]
2007年11月23日に、「開かれた議会をめざす会」主催シンポジウム「『議会基本条例』を考える!!-そのあり方と活用の仕方について-」で、友人の田口房雄さんが選挙制度の話題を提供しました。その様子を収めたビデオです。 YouTube版もあります: http://www.youtube....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 12時35分

» 岩国からの報告 [あしたはどっちだ!]
先日のお知らせにあった集会の報告がありましたので、ご紹介です。『a place in the sun』のポチさま。写真がたくさんで、様子が良く判ります。 村野瀬さまもこの話題書かれています。先日紹介したヤメ蚊さまのところのカンパは、ぱるるの通帳があればとても簡単にできます。 ATM で、振込み先の番号を入力するだけで、先方の宛名は自動で入りました。どうぞお試しください!... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 13時36分

» パトリオットミサイルはいらない!第2回市民統一行動 [平和への結集ブログ]
12月1日に行われたPAC3(パトリオットミサイル3)の配備に反対する千葉県内市民行動の第2回目の模様を撮影してきました。津田沼駅前公園での基調報告と1都3県で同様の行動に取り組んでいる方々からの訴え、その後のデモなどを6つに分けて収録してあります。 後で、習志野...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 08時48分

» 月夜に俳諧 [BLOG BLUES]
頃は、晩秋。月が、きれいだ。こんな句が、ひょいと出た。              食              な              か              卯              衣              は              ユ              ニ              ク              ロ              よ              月              が            ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 13時46分

» 岩国からの報告 [クリームな日々]
先日のお知らせにあった集会の報告がありましたので、ご紹介です。『aplaceinthesun』のポチさま。写真がたくさんで、様子が良く判ります。村野瀬さまもこの話題書かれています。先日紹介したヤメ蚊さまのところのカンパは、ぱるるの通帳があればとても簡単にできま...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 21時05分

» 怒りの一万人集会!&1人と一匹集会もあるよ:) [なごなぐ雑記]
やっとネット接続ができる状態まできた。引越しは大変だった。12月に入ってはじめ [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 15時48分

» 怒りの一万人集会!&1人と一匹集会もあるよ:) [なごなぐ雑記]
やっとネット接続ができる状態まできた。引越しは大変だった。12月に入ってはじめ [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 15時50分

» 動けば変わる! 岩国1万人集会 [とくらBlog]
 12月1日(土)に行われた「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」、無事に終了しました。岩国市民ではありませんが、少しだけお手伝いできて、うれしかったです。当日は、県内だけでなく、全国から駆けつけてくださった方々も多くて感動しました。宇部から参加されたポチさん(A PLACE IN THE SUN)が、のぼりや旗などを私が見かけたものだけで、広島、岡山、福岡の近県はもとより、兵庫、大阪、京都、静岡、熊本、・・・・ん~、あと覚えていない。ごめん・・・・など、わずか1時間の集会に遠くから駆けつけてい... [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 19時31分

» 124:「大連立」騒動の裏に「アーミテージ報告」! [SIMANTO BBS]
2007/12/06 「現実的であれ、しかし不可能を求めよ!」…チェ・ゲバラ 昨日は、この冬一番の冷え込みとなり、久し振りに枝打ちした木材を集めて「焚き火」をした。煙にむせながら、木材が炎をあげ、白い灰に変化... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 12時40分

« 「ON THE ROAD 2006-2007」が終わって--SHOGO's Words No.18「路地裏の少年」 | トップページ | 医者、用水路を拓くー-中村哲の生き様を学ぶ »