« SHOGO's Words No.19「MIDNIGHT FLIGHT--ひとりぼっちのクリスマスイブ」 | トップページ | 井原市長の言葉と二井知事の言葉 »

2007年12月26日 (水)

井原市長の「市民の暮らしを守る」との必死の訴えが容認派を追い詰めた--岩国市の補正予算は修正して可決

 ポチです。
 取り急ぎ報告だけ。

 TVのニュースや夕刊などで、井原勝介岩国市長が辞表を出されたことはご存知の方が多いと思います。

 本日、岩国市議会の最終日に、市庁舎建設費を合併特例債で当てるという補正予算が提出されました。その提案と一体に、市長は辞意を表明され、「これが最後の機会だ。これを逃したら、市民の暮らしは大変なことになる。なんとしても通してほしい」と訴えられたわけです。

 今日午後、その補正予算案を付託された総務常任委員会は、反対多数でこれを否決しました。
 その後、委員会での結論をうけて再開された本会議で審議されたわけですが、艦載機移転容認派の議員が、突然、修正案を出してきました。
 修正案の内容は、現時点で国からもらえる庁舎建設補助金の約5億円を国からの補助金として計上し、その分を合併特例債から減額するというものです。
 採決の結果、原案(市長が提案した補正予算案)は否決され、修正案が可決されました。

 この結果をどうみればいいのか、詳細にはよく検討してみなければならないと思いますが、予算に関しては、井原市長と岩国市民の勝利だと確信しています。
 これまで、合併特例債を活用するということをまったく拒否していた容認派が、約5億円を減額したとはいえ認めたのですから。
 「なんとしても市民の暮らしを守らねば」という市長の必死な訴えが、特例債活用に背を向け続けてきた容認派を追い詰めて、動かざるを得ない状況に追い込んだのではないでしょうか。

 当然、予算に計上された補助金の5億円は、艦載機を受け入れなければ出されないものです。これは、容認できるものではありません。
 しかし、この結果、35億円集めなければならなかったお金も、5億円集めればいいことになったわけです(もちろん、それも大変ですが・・・)。

 次は市長選挙です。
 今日の議会で、市長の辞職の申し出も受理され、正式に来年2月下旬に市長選挙がおこなわれることになりました。
 さあ、自分に何ができるのか、考えることにします。




 

|

« SHOGO's Words No.19「MIDNIGHT FLIGHT--ひとりぼっちのクリスマスイブ」 | トップページ | 井原市長の言葉と二井知事の言葉 »

コメント

こんばんは。
息詰まる展開ですね。
ニュースから目が離せません。
うちの記事にリンクさせてください。
カンパももっと呼びかけます。

投稿: abi.abi | 2007年12月26日 (水) 21時46分

abi.abiさん
コメントとブログでの紹介ありがとうございます。

さあ、いよいよ正念場です。
岩国市民でないのがもどかしい気分です。
でも、岩国のたたかいは、全国の米軍再編反対のたたかいとも連動していると思います。山口県民の一人として、名護や座間など全国でがんばっているみなさんに恥ずかしくない結果を出さねばならないと思っています。

投稿: pochi | 2007年12月27日 (木) 06時35分

この国は何という呆れた国でしょう。
人々はいったい何に目を奪われてこんなひどいことを許しているのでしょう。
自分が何も出来ないのを棚に上げて怒っています。
でも、こういう私たちがこの国を作ってきてしまったんですよね。

投稿: jun | 2007年12月27日 (木) 13時58分

junさん
コメントありがとうございます。

いま岩国で大きな怒りの声を上げている市民の多くは、これまでは、不平も不満を言わず基地と共存してきた人たちです。
こういう呆れた国をつくってきたのは私たちですが、その国をおかしいと言う力も私たちはもっているということだと思います。
大丈夫。まともな国になりますよ。時間はかかるかもしれないけど・・・・。

投稿: pochi | 2007年12月27日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/9583415

この記事へのトラックバック一覧です: 井原市長の「市民の暮らしを守る」との必死の訴えが容認派を追い詰めた--岩国市の補正予算は修正して可決:

» 岩国市長辞職!(追記あり) [なごなぐ雑記]
朝日新聞が報じている。(中国新聞も東京新聞も報じていた)記事を貼り付けておきます [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 22時06分

» 井原岩国市長が辞職願い [とくらBlog]
 さっき、岩国の方と話していた時は、まだ知りませんでした。今日の夕方のニュースでは伝えていたのでしょうね。 井原岩国市長が辞職願―山口  12月26日18時9分配信 時事通信  高田和博市議会議長(右)に辞職願を提出する山口県岩国市の井原勝介市長。艦載機移転問題で議会と対立している井原市長は、出直し市長選に出馬する意向を示した(26日午後、岩国市役所)  なごなぐ雑記さんが、「岩国の問題について、取材してきたり調べた事柄のメモ」を3回にわたって掲載されていましたので、ご紹介します。先日... [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 22時51分

» 古森経営委員長と同様に」アベ氏支援の「四季の会」メンバーの福地氏がNHK会長に就任 [Like a rolling bean (new) 出来事録]
宿泊先でNHK総合TVをつけたところ(もともと、薬害肝炎のニュースを見たかったためです)、21:30ごろ、NHK次期会長福地氏が選ばれたというニュースが、「客観的事実」として報道されていました。 この件については、アベ氏の肝いりで不透明なプロセスで就任した古森経営委員長... [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 22時55分

» 広島県岩国市長、辞職 [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
「札束で住民を張り倒す利益誘導政策はあまりにも醜い。(国から岩国市への補助金カットの問題)」と「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」の二つの記事で注目を呼びかけた広... [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 23時10分

» 山口県岩国市長、辞職 [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
「札束で住民を張り倒す利益誘導政策はあまりにも醜い。(国から岩国市への補助金カットの問題)」と「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」の二つの記事で注目を呼びかけた広... [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 23時46分

» 「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号決定〜「基地誘致交付金」に抗議する寄付募集開始! [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
【この記事は随時追記します】先週、ご報告した「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号が決定しました。旧郵便局(現ゆうちょ銀行)の振替口座【00130−9−583982】です。早速、「基地誘致交付金」に抗議する寄付の募集を開始します!一口350円で1000万人で35億円、この数字は岩国市が空母艦載機の岩国基地受け入れに反対しているため、国が支払を停止した市新市庁舎建設のための助成金と同じ額です。国は、この新市庁舎建設助成金を岩国市が米軍空中給油部隊を受け入れることを条件に3年間支払うことを約... [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 00時08分

» 井原市長、応援しています!! [あしたはどっちだ!]
岩国の井原市長は、首をかけて補助金を貰わない予算を提出。みんな、岩国に支援カンパを!!!追記です。その後の顛末を、ポチさまのところで見つけました。是非ご覧ください。『先日紹介したヤメ蚊さまのところのカンパは、ぱるるの通帳があればとても簡単にできます。 ATM で、振込み先の番号を入力するだけ(振替口座【00130-9-583982】です)で、先方の宛名は自動で入りました。』今月いっぱい手数料無しです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 02時18分

» 井原市長、おうえんしています!! [クリームな日々]
岩国の井原市長は、首をかけて補助金を貰わない予算を提出。みんな、岩国に支援カンパを!!!追記です。その後の顛末を、ポチさまのところで見つけました。是非ご覧ください。『先日紹介したヤメ蚊さまのところのカンパは、ぱるるの通帳があればとても...... [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 02時25分

» 薬害肝炎被害者バッシングを警戒せよ [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
 ここ数日の間にも色んなニュースが流れて来ましたが、ブログ更新がそれに追いついていません。書かなければという気持ちはあるのですが、最初の書き出しの第一歩がなかなか踏み出せず、ついついネットサーフィンで気を紛らわしてしまう。これは、文章を書くという事に対して、私の中に、ついつい構えてしまう様な所があるからなのかも知れません。  今回の薬害肝炎訴訟のニュースもそうです。このニュースについても最初の第一歩がなかなか踏み出せませんでしたが、少し気掛かりな事があって、今までずっとこのニュースには注目していまし... [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 08時26分

» 岩国市長が辞職へ 「クビと引き換えに予算通して」 [政治]
軍隊にしろ、原発にしろ、国のこういう立ち振る舞いは本当に恥ずかしい。市長さん、応援しています。 岩国市長が辞職へ 「クビと引き換えに予算通して」(朝日新聞) - goo ニュース 2007年12月26日(水)13:32 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 11時40分

» ニュースから・・ [気の向くまま]
冬本番ともなり、 また嫌なインフルエンザの季節到来です@@ ところで、昨シーズン問題になった、 (タミフル投与後の異常行動や死亡事故) 特効薬?タミフルが、 「むしろ、投与した方が、問題が少ない」と、 摩訶不思議なデータを用いて、 突然、厚労省は何故かこのタイミング、 この風邪シーズン真っ盛りに、発表しました。 あれほど、タミフル服用後の異常行動や死亡事故があり、 良心的な医師は、「効用の疑い」もあると 盛んに紙面でも問題化していたのにです。 そして、厚労省は、 「ただし、10代の服用は要注意... [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 12時10分

» 現役衆院議員を擁してまで岩国に空母艦載機受入を強要する政府にNOを!〜市庁舎建設350円寄付運動 [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
 いったん、約束した市庁舎の建設助成金35億円をストップしてまで、空母艦載機の岩国基地受け入れを迫る防衛省(国)、それに対し金で安全を売り渡すことはできないと抵抗する岩国市民…。この岩国基地問題は、首都圏から遠く離れたニュースだけにほとんど報道されない。しかし、政府・自民党は、現役の衆院議員を擁してまで、市民の艦載機受け入れ反対の声を体現してきた井原市長を蹴落とそうとしている。しかも、なんと、「平和の党」、公明党もこの井原市長蹴落としに賛成するらしい。 【在日米軍再編に伴う空母艦載機移転の是非が問... [続きを読む]

受信: 2007年12月31日 (月) 10時43分

« SHOGO's Words No.19「MIDNIGHT FLIGHT--ひとりぼっちのクリスマスイブ」 | トップページ | 井原市長の言葉と二井知事の言葉 »