« 「マッチポンプ」 | トップページ | 注意力と忍耐力が必要です! »

2007年8月21日 (火)

「マジちゃん」「マジメ君」はやめてほしい

 ポチです。
 ホントに暑い日が続きます。
 暑くて暑くて、毎日、ボ~ッとしていて、仕事以外でPCに向かう気力がまったくなく、更新も他の方のブログを見る気にもなれませんでした。
 実は我が家には立派なエアコンがあるのですが、このエアコン、もう何年もエアコンとしても役割を果たしていません。実は、カミさんがエアコンが大嫌いで、「エアコンをつけるなんて電気代のムダ」というのです。
 実は、私は人一倍暑がりで汗かき。最初の頃は、逆らって、カミさんの目を盗んでスイッチを入れていました。そんな攻防をしているうちに、いつの間にか、まるで我が家にはエアコンが存在していないかのようになってしまったのです。今では、我が家の誰一人として、エアコンがあることを意識していません。
 今年のこの暑すぎる日々のなかでもです。人間というのは恐ろしいものです。

 ということで、更新しなかったのは、ひとえに暑さのせいです。
 ところが、どうしても更新せざるを得ない事態が発生しました。
 なんと、宇部市の市街地の真ん中を流れる真締川(まじめがわ)という川にアザラシが迷い込んだのです!

 宇部市の地元紙「宇部日報」の記事と写真を紹介します。

Photo


真締川河口に野生のアザラシ

 宇部市の真締川河口で20日、アザラシが確認された。5-10分ごとに水面から愛くるしい顔をのぞかせ、早くも「マジちゃん」「マジメ君」などの愛称が飛び交うなど人気者になっている。
 アザラシが見られるのは、真締川の市役所横から宇部港につながる河口にかけて。近くの住民や宇部海上保安署などによると、約一週間前から目撃情報があった。二十日は午後四時から六時ごろまでにあちこちで顔を出すのが見られ、うわさを聞いて駆け付けた市民が観察を楽しんだ。






 各地で、アザラシやイルカが迷い込んだということで話題になっていますが、まさか、この宇部市でそんなことがおこるとは思っても見ませんでした。
 真締川というのは、人口の水路で、昔はきれいな川でしたが、一時期は汚濁がすすんでいました。その後、地域の方の努力などで今は幾分かはきれいになってきていますが、それでも、宇部市のど真ん中を流れており、けっして清流などと呼べる代物ではありません。


 下関の水族館「海響館」の海獣展示課主任の立川利幸さんは、真締川への出没の理由について、「10年以上も前に大分県で目撃例があるものの、瀬戸内海では聞いたことがない、極めて珍しい事例であり、なぜかは“本人”に聞かないとわからない」とコメントされています。
 立川さんという人。なかなかおもしろいことを言いますねえ。


 それにしても、「マジちゃん」だとか、「マジメ君」だとか、そんなネーミングしかできないのでしょうか。ちょっとつらいものがあります。



 ということで、うだるような暑さを振り切って、更新をしてみました。
 早く、この暑さがおさまらないかなと切に願うポチでした。
 ではまた。

無料 アクセス解析RMT

|

« 「マッチポンプ」 | トップページ | 注意力と忍耐力が必要です! »

コメント

pochiさんへ
驚きましたねぇ、真締川にアザラシですか、どっかの水族館から逃げ出したというのではないのでしょうね。
僕は神原小・中を卒業しましたから、真締川は遊び場でした。釣りをしたり、そばの公園で遊んだりと慣れ親しんだ場所です。とても汚い川という印象しか残っていないので「まさか」という気持ちです。
瀬戸内海に注ぐ川ですから、これがたとえ厚東川だとしても信じがたい話ですよね。
地球温暖化で海水温は上がっているそうですから、アザラシの生息域が北上するというのなら、わかる気がしますが、どうも南下しているように感じますね。不思議です。それこそ、アザラシ君に聞いてみないとわかりませんね。

投稿: ルンバルンバ | 2007年8月22日 (水) 19時21分

ルンバルンバさん
コメントありがとうございます。

新聞報道によると、アザラシくん(イジでも「マジちゃん」とか「マジメくん」だとか呼びたくない)は、ぼらを追いかけて川に入り込んだようですが、それにしても宇部でねえ・・・。
私も最初、水族館から逃げ出したのではないかと思ったりしたのですが、どうやら野生のアザラシだそうです。いったい地球はどうなっているのでしょうか。そのうち、瀬戸内海に氷山が流れ着いたりして・・・。なんてことはないですよね。

投稿: pochi | 2007年8月23日 (木) 06時33分

こんにちは~コメントありがとうございました
昨日ワイドショーで生中継したと聞いて、テレビに
かじりついていましたがさすがに今朝はなかったようです

温暖化の影響?といぶかりながら、宇部が注目され、
真締川が写るので、やはり嬉しいものですね~

投稿: リコ | 2007年8月23日 (木) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/7626402

この記事へのトラックバック一覧です: 「マジちゃん」「マジメ君」はやめてほしい:

» 真締川に???あれが??? [宇部!それっちゃ!それいね~!それかね~!]
■ 真締川にアザラシが出現!!?? ってニュースで言っていたらしんですね~ ビ・ビ・ビックリです!!! 宇部に生まれてこの方ウン十年以上経ちますが、 こんなニュースは、初めてでは??? 新しい情報が入ったら追記しますね~ みなさんも何か情報がありましたらよろしく~~~!!!! スナメリではないかという噂も・・・(追記:やはり、アザラシだったようですね~) 追記しました よみうりオンライン 宇部の河口に珍客! 宇部日報 真締川河口... [続きを読む]

受信: 2007年8月22日 (水) 09時31分

» 今度は山口県にアザラシ出現 [ZunZunNews 気になるニュースレビュー]
写真でみると、中々可愛いですね。今度は瀬戸内海に出現ということで、一体どこから来たのでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 19時30分

« 「マッチポンプ」 | トップページ | 注意力と忍耐力が必要です! »