« 「レジームチェンジに反対します」 | トップページ | 岩国市議会のオドロオドロしい決議 »

2007年5月 5日 (土)

SHOGO's Words No.10 「家路」(2回目)

   ポチです。
 エ~ッと、今日は、「SHOGO's Words」の10番目。再び、「家路」です。
 「家路」は、去年の12月20日に、このブログをつくって6番目の記事として、浜田省吾さんの歌詞をとりあげた2番目の記事として書きました。

 再び「家路」をとりあげたのは、先日、YouTubeに「ap bank fes 05」での浜田さんの「家路」がアップされているのを発見したからです。

 「ap bank(エーピーバンク」というのは、Mr.Cildrenの櫻井和寿、元My Little Loverのメンバーで音楽プロデューサーの小林武史、音楽家の坂本龍一の3人が出資した資金をもとに、自然エネルギー、省エネルギーなど環境に関するさまざまなプロジェクトに融資をする非営利組織です。

 その「ap bank」が、趣旨の普及と資金集めのために、初めてフェスティバルを開いたのが2005年。7月16日から18日の3日間、静岡県掛川市のつま恋多目的広場でおこなわれました。櫻井さんと小林さんを中心にしたbank bandの他、14人(組)のアーティストが趣旨に賛同して参加しました。

 浜田さんは、4年ぶりの全国ツアー「ON THE ROAD 2005 "My First Love"」の初日を直後に控えていましたが、呼びかけに答え参加し、3曲を歌いました。その1曲がこの「家路」です。

 櫻井さんは、「浜田省吾の歌ならなんでも歌える」と自慢するくらい浜田さんの大ファンで、今回の共演を楽しみにされていたそうです。

 では、再びどうぞ、浜田省吾「家路」です。

       「家路」

青く沈んだ夕闇に浮かぶ街を見おろしPhoto_10
この人生が 何処へ俺を導くのか尋ねてみる
手に入れた形あるもの やがて失うのに
人はそれを夢と名づけ 迷いの中さまよう

そして孤独なエゴは愛という名のもとに
俺を上と下に引き裂いた
だけど今でも信じている5039_2
心のすべてを奪い去るような真実の愛

悲しみ果てしなく 風は夜毎冷たく
人は去り人は来る でも気付けば
道標もない道に一人

そして夜が明けたら また生きてくために
生活(くらし)を背負って 歩き出す
疲れた体 次第に何も
聞こえなくなる 感じなくなる だけど

どんなに遠くても たどり着いてみせるPhoto_11
石のような孤独を道連れに
空とこの道 出会う場所に

青く沈んだ夕闇に 浮かぶ街を見おろし

どんなに遠くても たどり着いてみせる
時の狭間にいつの日か
魂を解き放って

どんなに遠くても たどり着いてみせる
石のような孤独を道連れに
空とこの道 出会う場所に

 ということで、映像をどうぞ↓。埋め込みができなっていますので、下のURLからYouTubeへどうぞ。「ap bank fes 05」の浜田省吾「家路」です。

    http://jp.youtube.com/watch?v=daJFMOyLMjs

 普段のステージの「家路」とはちょっと違いますが、この1曲を聴くためだけに、ポチは、このDVDを購入してしまいました(さっき、「3曲を歌った」と書きましたが、DVDになったのはこの「家路」だけです)。
 ちなみに、この映像では切れていますが、浜田さんがステージから降りた後、櫻井さんが、満足そうに「言うことないや」って言っています。浜田ファンの櫻井さんらしいですね。

無料 アクセス解析RMT

|

« 「レジームチェンジに反対します」 | トップページ | 岩国市議会のオドロオドロしい決議 »

コメント

おお@@映像ありがとうございます。
初めて見ました。というか聞きました。
すごい! いいですね。
坂本竜一の、「非戦」は読みましたが・・・
浜田省吾さんについてはもう何も知りません。

それにしても、こういう方たちが、貴重な運動をされているのですね。感心しました。

CD探してみようかな^^探し方もよくわからなくて近づけないんですよ。ハハハハ^^;

投稿: jun | 2007年5月 6日 (日) 22時40分

junさん。
コメントありがとうございます。

ネッ、いいでしょ?
「歌は歌詞が大事だ」って思うのですが、やはり、曲があって、歌手がいて、演奏があって、歌詞も生きるんですねェ。

もし、CDを聞いてみようと思われたらのなら、レンタルが手軽でいいのではないでしょうか。大きめのレンタルCDショップに行けば、おいてあると思います。

投稿: pochi | 2007年5月 7日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/6308573

この記事へのトラックバック一覧です: SHOGO's Words No.10 「家路」(2回目):

» 新SF映画「スカイクェーク」ネット封切り! [スカイクェーク シアター]
撮り下ろしSF映画「スカイクェーク」のネット上映がスタートしました!主演:池添綾香 監督:山口十八良(角川書店) 上映時間:90分−−−地球を襲う衝撃波に、あなたの愛は耐えられるか!−−− [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 10時03分

« 「レジームチェンジに反対します」 | トップページ | 岩国市議会のオドロオドロしい決議 »