« アンケート | トップページ | とりあえず »

2007年2月19日 (月)

SHOGO's Words No.8 「A NEW STYLE WAR」

Ts3a0109

 ポチです。
 こうやって、ペタッとお腹をつけて床に寝るとひんやりして気持ちいいんだ・・・・。どうでもいいけど、お尻だけ写すなよナ!

 で、今日は「浜田省吾」カテゴリーです。
 今回も、浜田さんの言葉から

 歌っていうのは、よく言うんですけど、メロディーがあって言葉があってサウンドがあって、これが全部一つになって歌になるわけですよね。だから、どれが一番重要ってことはないんですけど、やっぱり、歌をつくるってのは詞を書くことなんだね、最終的には。
 
で、当然そのなかに何を書こうかっていうテーマがあったとし、それは自ら何かしらを語ることにはなると思うんですよね。ラヴソングもそうだし。それが日常の中にある自分と気持ちが通じ合えるもの、っていう風には考えてますね。

 ということで、前回の「MONEY」につづいて、今回もストレートな曲です。アルバム「J.BOY」の1曲目です。

     A NEW STYLE WAR

地下から地下へ運ばれた爆発物(ボム)
国家に養われたテロリスト
成層圏に軍事衛星(ミリタリーサテライト)
It's A NEW STYLE WAR

飽食の北を支えてる
飢えた南の痩せた土地
払うべき代償は高く
いつか A NEW STYLE WAR

貧困は差別へと
怒りは暴力へと

受け入れるか
立ち向かうか
どこへも逃げ出す場所はない
It's A NEW STYLE WAR

ひび割れた原子力(ニュークリアパワー)
雨に溶け 風に乗って

受け止めるか
立ち止まるか
どこへも隠れる場所はない
It's A NEW STYLE
It's A NEW STYLE WAR

愛は時に あまりに脆く
自由はシステムに組み込まれ
正義はバランスで計られ
It's A NEW STYLE WAR

 コンサートの時は、いろんな色のスポットライトが会場中をグルグルと照らし出し、ヘリコプターの飛ぶ音が聞こえてきて、それがだんだん大きくなり、いきなり、ステージの上で火薬が破裂。この爆発音とともに、曲がはじまります。ステージの上の巨大な画面には、真っ赤に燃える炎。浜田さんの怒りの色だと思いました。

「愛は時には脆く/自由はシステムに組み込まれ/正義はバランスで計られ」

 こんな世界にたいする怒りをこめて、眉間にしわを寄せ、拳を突き上げながら歌います。

        A NEW STYLE WAR (Real Playerをお持ちの方はどうぞ)

Real Playerをお持ちでない方は、こちらから↓
http://dl-real.jp.real.com/19464e0ea809741c0006/windows/RealPlayer10-5GOLD_ja.exe

 ということで、今回から曲が聴けるようにしようと思ったんだけど、こんなことはじめてやるんで・・・。これで聴けるのだろうか?ちょっと不安なポチでした。

無料 アクセス解析RMT

|

« アンケート | トップページ | とりあえず »

コメント

はじめまして!
拙ブログにコメントを頂きありがとうございました。
浜省ファンの方からのコメントは始めてでしたので嬉しかったです。
今カテゴリーの中から「守れ!憲法・障害者問題・浜田省吾」の記事を読ませて頂きました。
憲法も浜田省吾さんの記事も充実してますね!
巡回ブログに加えて隅々まで拝読させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
TBを貼らせて頂きます。ヨロシク!

投稿: makuri | 2007年7月18日 (水) 21時37分

makuriさん
コメントありがとうございます。

「何だ、これは」ということが多くて、なかなか浜田さんの記事が書けません。書きたい曲はたくさんあるのに。しかも、仕事に追われて、更新すらままならない日々です。
思い込みの激しい、つたないブログですが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: pochi | 2007年7月20日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/5410426

この記事へのトラックバック一覧です: SHOGO's Words No.8 「A NEW STYLE WAR」:

» しょーごが行く [しょーごが行く]
自転車通勤で運動不足解消?(でも駅からだけでど(… [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 20時58分

» 浜田省吾コーナー!最新情報!!! [浜田省吾コンサート情報!!]
浜田省吾のコンサート最新情報ですよ!! みんなもコンサート行きましょう!!! [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 19時55分

« アンケート | トップページ | とりあえず »