« 「人間失格」「政治家失格」 | トップページ | 「努力」と「能力」と格差社会 »

2007年1月31日 (水)

SHOGO's Words No.5 「BIG BOY BLUES」

 ポチです。

 昨日書いたヤナギサワさんは、釈明の記者会見で、「うちの娘は男と同じ教育を受けさせた」って言ったそうですね。ア~ア~、言っちゃった。

 「ワシは、女性を蔑視する人間なんかじゃないんダー」って言いたかったんでしょうけど、オケツ・・・・じゃなくて、バケツ・・・・じゃなくて、ボケツを掘りましたネ(ちょっとだけ「きっこ」さんのマネ)。なんで、こんなこと言うのかっていうと、この人はそもそも「高等教育を受けるのは男だけでいい。女性はうける必要はない」って普段から考えてるんでしょう。だから、「ワシは、そういうなかで、娘を男と同じ教育を受けさせたリッパな男なのダ!」って言いたかったわけなんですが、スケテ見えちゃいましたネ~。

 本当にカワイソウな人。早く江戸時代に帰ったらいかが?

 ということで、本題です。

 久々に、「浜田省吾」です。ポチのblogは「政治blog」のつもりはまったくなくて、いろんなことを書きたいと思ってるし、浜田さんのことももっと書きたいと思ってるんですが、こうも毎日のように「ナンジャ!ソレハ」ってなことが起こるもんで、ついつい、そっちの方に流れていってしまいます。

 で、今回はこれ。

BIG BOY BLUES

どこへたどり着くのか
自分でわかっているのか?
ビッグ・サクセス 手にしても
You just dancin'on Big boy blues
踊れるか?
今でも 自由に
あの日のDancing shoes
ロッカーの中で泣いてら!

愛を失っても
それはただのゲームなんだと
Coolにきめてるけど
You're just dancin'on Big boy blues
彼女の涙が見えるか?
お前をむなしく愛して泣いてら!

Hey! Mr.Winner 気分はどうだい?
誰もがみんな振り向いてくれるのは

You're just dancin'on Big boy blues
眠れるか?
冷たい夢にうなされて
彼女も誰かのベッドの中で泣いてら!

Dancin'on Big boy blues

跳べるか? 今でもおびえずに
Dancin'on Big boy blues
踊れるか? 今でも自由に

 1986年のアルバム「J.BOY」に収録された曲。もちろん、作詞作曲・浜田省吾です。TBSのドラマ「華やかな誤算」の主題歌です。
 Rock'n Rollの
鋭いビートに乗って浜田省吾は、たたきつけるように歌います。

 この詩、どんな風に読めますか。

 貧しさの中、ダンスが大好きだった彼と彼女。その彼は、脚光を浴びていき、彼女のことなど忘れてしまい、町から出て行く。そんな彼に突きつける歌。
 
ヘッ!成功していい気分かい?

 彼女の気持ちなんてお前は考えもしないんだろう?

 でも、それでいいのか?本当にお前はそれでいいのか?

 って感じでしょうか?

 この歌について、省吾さんは、こう言っています。

「まだバブルははじまってなかったんだけど、日本はこれからバブルがはじまるっていう状況だったと思うのね、当時。で、そのドラマ(「華やかな誤算」)の内容が、学生たちがベンチャー・ビジネスをはじめるっていう話で。その脚本を読んで、当時自分が感じていたバブルに向かう空気みたいなものを、歌にしたんですね」

  

 これでは、よくわからないと思います。で、こんな風にも言ってることを紹介します。


「これは実は、『彼』というのは日本のことで、『彼女』というのは他のアジアの国々という意味もあるんです」「“BIG BOY”というのは、成り上がりの少年、日本の国のこと」

  

 この省吾さんの言葉を読んだあと、もう一度、歌詞に目を通してみてください。まったく違った歌に思えてきませんか?

 どんな風に読むかは、そえぞれってことで、これ以上は言いません。

  

 この歌をつくったあと、省吾さんは、この歌にインスピレーションを受けて、「J.BOY」っていう歌をつくります。ご存知ですよね「J.BOY」? 多くの人がが一度は耳にしたことがあるとは思います。
 「成り上がりの国」日本(J)のなかで、その矛盾に苦悩しながら生きていく若者を描いた省吾さんの代表作の一つです。

  

 浜田省吾の歌の世界にはまり込んでいるポチでした。ではまた。

無料 アクセス解析RMT

|

« 「人間失格」「政治家失格」 | トップページ | 「努力」と「能力」と格差社会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190664/5138891

この記事へのトラックバック一覧です: SHOGO's Words No.5 「BIG BOY BLUES」:

« 「人間失格」「政治家失格」 | トップページ | 「努力」と「能力」と格差社会 »